僕が撮影した全天周コンテンツが富山市科学博物館で上映されました

全天周コンテンツコンテスト作品上映会が富山市科学博物館で行われ、そこで僕が撮影した全天周コンテンツ(ドーム映像作品)が上映されました! 富山市科学博物館 タイトルは『プラネタリウムのための『銀河鉄道の夜』の舞台写真』です。 作品説明 宮沢賢治…

全天周コンテンツコンテストで優秀賞受賞!

銀河鉄道の夜の写真が 全天周コンテンツコンテストで優秀賞を受賞しました!

芸術学部フェスタで雪結晶写真を展示します

来てね! 東京工芸大学中野キャンパス 10月9日(日)−10月19日(水)※10月16日(日)を除く 10:00−19:00※10月19日は16:00まで http://www.t-kougei.ac.jp/guide/extension/festa2016/

「美の巨人たち」に出演しました

KIRIN 「美の巨人たち」の「〜美術とキャラクター〜くまモン誕生!」に出演しました!地上波 9/24(Sat) TV TOKYO 22:00-22:30 再放送 9/28(Wed) BS JAPAN 23:00-23:30 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/160924/ くまモンに隠された秘密とは? 根…

銀河鉄道の夜の舞台の写真を更新しました!

宮沢賢治、「銀河鉄道の夜」では銀河鉄道が天の川沿いの星座を旅します。こんな感じです。 これらの星座は8月のオーストラリアなどで見る事が出来ます。こんな感じです。 詳細は工芸大の紹介ページや僕が昔書いたページにありますが、今回、僕が撮影した写…

デザインのための数学が増刷になりました!

デザインのための数学が増刷になりました。 ロングセラーです。 買ってね。 デザインのための数学作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 335回この商品を含むブログ (36件) を見る

橋本環奈さんの前髪を垂らした顔は白銀比というより正方形です!

先日、テレビを見ていたら橋本環奈さんは黄金比と白銀比を持っていると言ってました。具体的には 「黄金比というのはそれを持っているだけでもすごいのですが、環奈さんの場合は日本人が一番好むと言われている白銀比まで持ち合わせているんです」と論を展開…

宮古島で南十字星を見ました。

火星、さそり座、ケンタウルス座、南十字星がうつっています。 下の写真をクリックしてさらにオリジナルサイズをクリックすると南十字星が綺麗に見えます。 沖縄での南十字星の詳細は牟田淳研究室のホームページにあります。 前浜海岸 夕日 東平安名崎の南十…

アラスカオーロラ観測3日目

オーロラ観測3日目。 この日はオーロラが良く見えるという予報が出ていたので楽しみにしていました。 夜にツアー担当の人が迎えに来て車に乗り込むと、市内なのにもうオーロラが見えています。 こんなことは初めてです。この日は日本人が運営しているオーロ…

アラスカオーロラ旅行記2016その3

アラスカオーロラ観測2日目 オーロラは何時でも見られるわけではありません。 オーロラは雲の上、高さ90km程度以上で見られるので、まずは天気が晴れている必要があります。さらに天気が晴れていてもオーロラが出ないこともあります。オーロラが良く見える…

アラスカオーロラ旅行記2016その2

フェアバンクス滞在準備 フェアバンクスで宿泊したホテルはSophie Station Hotel. 部屋には電子レンジ、調理器具、流し、冷蔵庫、電気ケトルなど台所にある道具が全て揃っていました。 さらにこのホテルから歩いていける距離にFred Meyerという巨大なスーパ…

アラスカオーロラ旅行記2016その1

3月4日から3月9日までアラスカのフェアバンクスでオーロラを見てきました。既に3月6日にアラスカのホテルからオーロラ写真をこのブログに投稿していますが、一応記録として残しておきます。 出国準備 アラスカのフェアバンクスまで普段は日本から直行便は出…

アラスカオーロラ写真です

アラスカ フェアバンクス のオーロラ写真です。綺麗ですね。 オーロラの仕組みは以下の本に書きました。 こちらもよろしく。 宇宙と物理をめぐる十二の授業作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリッ…

雪の結晶は六角形です。

今日の雪の結晶写真。中心は六角形になっています。

今日の雪の結晶写真

今日の雪の結晶写真。 一眼デジカメで撮影したものです。 綺麗ですね。

重力波観測

重力波観測というニュースが流れています。 重力波の研究は古くから東京大学で行われていました。 僕が東京大学理学部物理学科に進学して間もない3年生の春(1990年)、 物理学科では例年x,y,z軸という3つのグループを作って学園祭に参加 していたのですが…

雪の結晶写真集を作成しました

牟田淳研究室のWEBサイトに雪の結晶写真集を作成しました! ここです。 よろしくね。

オリオン座がもう見えます

清里に行ってきました。今の時期は夏の星座、冬の星座が一晩で見えるのです。 0時くらいまでは夏の星座、夏の大三角形が見えますが、 23時くらいからは東の空からオリオン座が見えてきます。 晴れていたのですが、屋外ではカメラのメンテナンスを忘れてい…

沖縄の南十字星の写真です

沖縄の南十字星の写真です!ここをクリック(ただし小さい写真、工芸大のページ)とここをクリック(大きい写真、牟田研究室のページ) にあります。 みなさん、5月は沖縄に南十字星を見に行きましょう。

沖縄で南十字星を撮影しました!

沖縄で南十字星を撮影しました!南十字星は沖縄でも見えます。ただし、地平線すれすれなので、かすんで見えないことがしばしばだったのです。 ちなみに撮影場所は宮古島。石垣、宮古で検討した結果宮古島にしました。なぜかというと、南十字星は南に見えるの…

帝国ホテル

帝国ホテル

BSフジ ガリレオxに出演しました

BSフジ ガリレオx「黄金比はウツクシイか?Φをめぐる真実」に出演しました、http://web-wac.co.jp/program/galileo_x/gx150322詳しい説明は「美しい顔」とはどんな顔か: 自然物から人工物まで、美しい形を科学する (DOJIN選書)作者: 牟田淳出版社/メーカー: …

新著 身につく シュレーディンガー方程式 が発売になりました

新著 身につく シュレーディンガー方程式 が発売になりました!シュレーディンガー方程式の解法がきちんと身につくようになります。買ってね。身につく シュレーディンガー方程式 (ファーストブックSTEP)作者: 牟田淳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 201…

日テレOha!4で牟田撮影の雪の結晶写真が放映されました

日本テレビのOha!4 News LIVE という朝4時〜6時ころまでやっている朝の番組 http://www.ntv.co.jp/oha4/ で「あいことば」というコーナーがあるのですが、そこで牟田が撮影した雪の結晶写真が12/26 5時10分頃に放映されました。 でも今シーズンはさらにもっ…

アートのための数学ほか2冊増刷です!

報告が少し遅れましたが、 アートのための数学アートのための数学作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 214回この商品を含むブログ (56件) を見るデザインのための数学デザインのための数学作者: 牟…

東京オペラシティタワーのICCで作品を出展しています

現在、「新宿クリエーターズフェスタ2014」参加企画として「東京工芸大学メディア芸術 at ICC」が開催されています。開催場所は新宿駅のとなりの初台駅にある東京オペラシティタワー4階のNTTインターコミュニケーション・センター(通称ICC)です。 …

芸術学部フェスタ2014に来てね

僕の大学で現在開催されている芸術学部フェスタ2014。雪の結晶、オーロラ、銀河鉄道の夜の舞台の写真があります。 雪の結晶は印刷してみたら青がすごくきれいでした。 見てね。 6/28-7/16 10:00-19:00 東京工芸大中野キャンパス http://www.t-kougei.ac.jp/g…

学んでみると量子論はおもしろいが増刷になりました

学んでみると量子論はおもしろいが増刷になりました。学んでみると量子論はおもしろい (BERET SCIENCE)作者: 牟田淳出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2012/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るよろしくね。 以下の類書宇宙と物理をめぐ…

退院しました

やっと退院しました。 まだ日常の60%位といった感じですが、 2014年早速遅れを取り戻そうと思います。早速学生のレポートが大量に。。。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします。さて、年末に手を骨折しました。 そのため、年賀状をまだ出せていません。 年賀状をくださった方々には1月下旬には出す予定ですので どうぞよろしくお願いします。