[]ちょいもてオヤジ

この間テレビを見てたら、「ちょいもてオヤジ」というのが紹介されていた。昔のお洒落に無頓着な中年の方と異なり、最近の中年の方は若い頃お洒落をしていたから、中年となった今でもお洒落な格好をしている人たちがいて、そういった人々を「ちょいもてオヤジ」というのだという。まあブログとかみると
もっと細かい条件があるそうなのですが、ここでは単に「お洒落な中年」という意味で使ってみます。


この間の入学試験の時にお手伝いに行ったら「受験生の方ですか」と言われたので(但し同じ人から、2年連続。だから冗談だと思う)まだ見かけは中年でないと思うがいずれは僕も中年になるのだろう。


僕は大学生の頃だけは新宿の伊勢丹とかデパートとかいろんなとこで結構高い服を買ってたし、服選びに一日費やすなんてことも結構したが、大学院に入った頃からお洒落はどうでも良くなってたいていは大型量販店で安い洋服を適当にまとめて買うようになってしまった。このままでは確実に将来はお洒落に無頓着なオヤジになってしまう。


僕は芸術学部に所属しているのだけど、さすが芸術学部はお洒落な先生が多い。というわけで、今年の目標として(もう新年から3月たっていますが)
将来の「ちょいもてオヤジ」目指してちょっとだけお洒落を意識してみようかな。。