2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年どうもありがとうございました

世間では28日が仕事納めですが、個人的には22日に仕事納めを終えました。週末からアラスカ・オーロラ旅行です。 というわけで少し早いですが、 皆様、今年も大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします。 今年は2冊も本を書きました。…

エヴァンゲリオンとチャンスの順番と宇宙と物理をめぐる十二の授業

タイトルの意味が分からない方も多いでしょう。 実は来週、工芸大で「宇宙と物理をめぐる十二の授業」を使って量子論を授業する予定なのです。 そこでパラレルワールド(多世界解釈)とか確率解釈とかラプラスの魔物とかいろいろ量子論と古典論のフシギでロ…

相対論の本

週末、新宿に行ったところこんな本を見つけました。 第2版 シュッツ 相対論入門 ハードカバー版作者: Bernard Schutz,江里口良治,二間瀬敏史出版社/メーカー: 丸善発売日: 2010/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る シュ…

中野

中野学食にて

最低マイナス61度の世界

今年のクリスマス休暇は5年ぶりにアラスカに行くのですが、前回行ったときやたらと寒かったので いろいろ現地情報を調べると、、、 冬期は摂氏マイナス30度からマイナス18.9度で最低マイナス61度の記録があるhttp://www.alaska.or.jp/nc/地域情報/内陸部 よ…

ダリにみる芸術と科学

科学を芸術に取り込んだ芸術家というと、昔から「エッシャー」がいろんなところに取り上げられています。 彼は左右対称性のみならずいろいろな対称性を勉強していろんな連続模様の作品を作ったことで有名です。 今回、「デザインの数学」に中でもエッシャー…

オーロラ旅行決定

オーロラ旅行のキャンセル待ちをしていたら、キャンセルが出ました。今年は5年ぶりのオーロラ旅行です。やった。ちなみにオーロラの正体とかしくみとか写真撮影法とかは「宇宙と物理をめぐる十二の授業」に書いておきました。 知りたい人は買ってね。宇宙と…

今年はまじめに+クラウド賛成

この時期、大学のセンセイはみんな書類書きで大忙し。 去年はたったの半日で終えましたが、今年は大まじめに数日かけました。 あと、研究室のプチ改造。 PC設備を単純化。 今後数年間、なるべくメンテナンスしないで済むように改造しました。 目指せクラウド…

ゴールデン ・コード

デザインのための数学が発売されたばかりなのでちょと」宣伝。 デザインのための数学作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 335回この商品を含むブログ (36件) を見る さて、このデ…

オーロラ人気

このブログのタイトルの写真は僕が2005年に撮影したオーロラ写真です。 それからというもの、ここ数年忙しかったのでアラスカに行けなかったのですが、今年こそはアラスカにオーロラを見に行こうということで申し込みに行ったらもうキャンセル待ちでした。 …

デザインのための数学

デザインのための数学作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 335回この商品を含むブログ (36件) を見る牟田淳3冊目の著書、 デザインのための数学(牟田淳著、オーム社)が10月23日…

ひまわりとさとうきび

連休はちょっと沖縄へ。北に行くか南に行くか迷ったのだけど、 これ以上寒くなるとさすがに日本では泳げないだろうということで。 今年の泳ぎおさめです。結構人がいるかと思ったのだけどあまり観光客はいませんでした。 久しぶりにすいている沖縄です。宮古…

東京大学にて

久しぶりの東京大学。あんまり変わってないですね。上の図は総合図書館。 やたら立派ですが、確かロックフェラー財団がお金をいくらか出してくれたと記憶していたらやっぱりそうでした。http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/koho/gaiyo/history.html#history ちな…

銀河鉄道の夜の舞台のフォトグラフ

この星空、何の星空だか分かりますか? (http://www.stellatheater.com/ のstella theater pro 使用) これは今夜、オーストラリアのエアーズロック周辺で見える星空です。 ちなみにエアーズロック中心は原住民の方々にとって「世界の中心」の意味合いがあ…

あつ

真夏 [

七夕の星を眺めよう

そろそろ七夕です。七夕伝説では天の川に隔てられたおりひめ星とひこ星が登場します。 しかし、残念ながら都会のすぐそばでは天の川は見えません。ところが、おりひめ星とひこ星は東京のような夜空が明るい所でも見えるのです。 下の図にはそのおりひめ星、…

久しぶりの本州の海。 10年ぶりくらい。 クルマでたったの2時間50分結構簡単にこれます。

夏至の夕焼け

大学にて

夕焼け

夕焼け 来週から梅雨だそうです この夕焼けもしばらくみれないかも

あやめ祭

あやめ祭

『宇宙と物理をめぐる十二の授業』は図書館にもあります

最近、「カーリル」という全国の図書館の蔵書がわかる便利なWEBサイトを発見しました。 ここ http://calil.jp/book/4274068021/search?pref=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD 東京では2010/06/04時点で28館で『宇宙と物理をめぐる十二の授業』が借りられま…

「宇宙と物理をめぐる十二の授業」と新聞と図書館

「宇宙と物理をめぐる十二の授業」 が読売新聞5/31朝刊一面の広告欄に載りました。 あと、佐賀県県立図書館H22年6月図書館員さまおすすめの本に。 宇宙と物理をめぐる十二の授業作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/04/24メディア: 単行本…

海の中は何故青い?

久しぶりに見つけた沖縄・宮古島の海の写真。 昔宮古島で海の中に潜った時に撮影したものです(僕はスキューバダイビングのPADIのライセンスを持っています。) 宮古島の海はきれいです。海の中は一面青い世界です。 地上はとてもカラフルな世界なのに、…

流れ星とオーロラと宇宙遊泳

科学映像として歴史上有名な作品に「パワーズオブテン」という作品があります。 人間は約1mですが、そこからカメラの写す範囲を10倍づつ大きくしていくとだんだん 人間→航空写真のような風景→地球→太陽系→銀河 と大きくなっていく不思議な映像です。 EAMES F…

石炭袋と南十字星と銀河鉄道の夜

「石炭袋」って聞いたことありますか?宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にはこんな文があります。 「あ、あすこ石炭袋だよ。そらの孔だよ。」カムパネルラが少しそっちを避けるようにしながら天の川のひととこを指しました。ジョバンニはそっちを見てまるでぎくっ…

高円寺びっくり大道芸2010

故郷の高円寺でいつの間にか「高円寺びっくり大道芸」なるイベントが。知らなかった。びっくりです。 行こうと思ったら終わってました。来年はぜひ行きたいですね。ちなみに故郷の高円寺には 純情商店街 もともとは高円寺銀座。ねじめ正一さんが小説『高円寺…

南十字星とオリオン座と宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (41件) を見る 『宇宙と物理をめぐる十二の授業』が発売されて一週間ほどたちました。新宿の紀…

『宇宙と物理をめぐる十二の授業』

4/24に発売された「宇宙と物理をめぐる十二の授業」(牟田淳著、オーム社)がそろそろ書店に出始めたのでこれからしばらくこの新書の紹介をします。 この本では『銀河鉄道の夜』から星空の世界に招待します。そして宇宙の果て、小さな世界の果て、ビッグバン…

アートのための数学が今年も生協で売り切れました

学生によると教科書『アートのための数学』が生協で売り切れたとのことです。去年に引き続き2年連続売り切れ御礼です。学生のみなさん、もう少し待ってね。ちなみに今日から2冊目の本『宇宙と物理をめぐる十二の授業』も発売開始です。どちらもよろしく。…

書籍「宇宙と物理をめぐる一二の授業」が発売されます

書籍「宇宙と物理をめぐる一二の授業」が発売されます。本日、見本の本が届きました。 4/24ごろからamazonや一般書店で購入できるそうです。 買ってね。宇宙と物理をめぐる十二の授業作者: 牟田淳出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/04/24メディア: 単行…