[]銀河鉄道の夜

というわけで今日は天の川。
5月1日(正確には5月2日)に小笠原の父島で撮ったもの。
GW前半は夜の天気が悪く、なかなか晴れない。
晴れたかと思うと雲が出て、なかなか撮影できないんだよねえ。

晴れないので、レンズも50mmのレンズで撮る。
本当は広角レンズで撮るといいんだけどね。


で、まずカメラテストのような感じで撮った写真がこれ。
北斗七星のひしゃくの部分の写真とか。






star北斗






さて、深夜になると、夏の星座が現れてくる。
これがさそり座。





さそり






そしてお待ちかね。天の川の写真。
これも広角レンズで撮ればもっとすごかったんだけどなあ。
でも50mmでも十分すごさは伝わっていると思う。
夜空に本当に川が流れているように天の川が見えます。
何度見ても感動しますね。
銀河鉄道の夜」ではこの天の川の上を汽車が走ったんだよなあ。
想像力が豊かだなあ。





milkmilk2







今人気のブログはどこでしょう?