[]南太平洋のプチ・パリ、大都会ヌーメアへ!


今日はイル・デ・パンからヌメアに戻り、ヌメア観光です。
いやー急に大都会に来たという感じです。

ここは南太平洋のプチ・パリと呼ばれているそうだが、
フランス人と日本人がわんさかいるという以外にはどこら辺が
パリだかわからなかった。
フランスのパリにはちょうど10年前に行ったのだけど10年の間に
パリはこんなふうになったのかなあ。

人気ブログしりたいな



まあそれはさておき、ココティエ広場とか朝市とか教会とか重要なところはチェック。
朝市ではおおきなオウムガイを購入。
オウムガイは螺旋の形をしていて、
後期の授業(図形とデータ)で使う予定なのだが(螺旋の例として)、まさか
研究費では落とせないだろうな。


人気ブログしりたいなhirobaichiba










その後、ヌメアでダイビング。
写真の宿泊施設付設のダイビングセンターなのだけど、この宿泊施設は
なぜかほとんどフランス人で日本人がいない。


で、モーターボートにのってダイビングスポットへ。
ってここはメトル島じゃん。
まあ体験だから仕方ないかな。



kodomometol








でワニとか魚とか撮影。




d1d2







陸に戻ると夕方になっていて、とても景色がきれいでした。




yuuhi1


人気ブログしりたいな