2006年仕事納め


今日で仕事納め。
学生も教職員もほとんどいません。

しかし、学生の成績をつけなくてはいけないので
レポート採点です。

履修者が何百人もいるので大変です。
採点しても採点しても終らない。。。。。


年をあけると来年の準備です。
来年の目標のひとつは「時間を有効に使おう!」

つまり、教育研究活動に関係ない雑用はなるべく時間を
かけずに、学生の教育、授業とか研究とか本来の教員の仕事
に時間を使いたいなあ。。。
そうした方が学生にも大学にもプラスになるのだが。。。


まず、出席管理は大学が機械化してくれたのでかなり楽になった。
塾とかだと出席管理は事務がやってくれて教員はやらない。
でもまだ遅刻チェックとか授業の感想文チェック(白紙か否かとか)
が週当たり600名分ほどあるのでに結構時間がかかる。
これは事務の仕事でないので、バイトを検討。


以下は雑用ではないのですが、、、、

来年からフラッシュとアフターエフェクツの演習になるので、
これらを理解している(理解できる)TAを探す。
といっても厚木だからMAかアニメ(HP)ぐらいしか理解している学生はいないだろうなあ。
1−2コマのTAの為に中野から来るわけないし。。。
そうするとTAが見つかるかが問題。
公募してそれでだめだったら誰かに聞いてみるとか。
まあフラッシュ、アフターエフェクツを理解できるTAがいなかったら
無理して雇う必要もないと思う。。。