[]高円寺阿波踊り2

というわけで阿波踊り報告。
ぼくが学生だった頃、高円寺阿波踊りは「のべ50万人」の観客ということでそれでも大混雑だった。
今年は「のべ120万人」ということでどうなってしまうのだろうと心配に。120万人というのは厚木市の人口を20万人として厚木市の6倍の人口だ。工芸大の学生を5千人とすると工芸大240校分の学生が高円寺の阿波踊りを見に行くと言うことだ。すごいなあ。

というわけで行ってみると、、、






人気blogランキングへ



駅前の看板が少し変わっていました。
何なんでしょう。そういえば今年はハニカミ王子が有名になったので杉並学院を見学に行きました。高円寺駅から歩いて数分のところにあります。写真は省略しますが旧菊華女子高の頃と全然違いますね。ゴルフ部の自動車もありました。その後阿波踊り会場へ向かいます。高円寺は古着で有名だが古本とか中古レコードも結構あるので久しぶりに「rare」へ。新宿HMVにもなかったCDを入手。さすが高円寺。







すごい混んでいます。昔は混んでても普通に歩けたのにいたるところにおまわりさんがいて
道も臨時の片道通行の道が沢山出来てて移動が大変でした。あまりにも混雑しているためか、楽しみにしていた氷川神社での縁日が阿波踊り終了後の8/27,28に延期されていました。もう人数大杉。








さて、上の写真は高円寺純情商店街の入り口。ぼくが子供の頃は「高円寺銀座」という名前だったのですが、大学1年か高校の頃にねじめ正一さんの高円寺銀座を舞台にした「純情商店街」がはやったので「純情商店街」に名前を変えたのです。





人気blogランキングへ





そろそろ帰ろうとすると、駅前はすごいことに。あまりにも並んでいるので中野まで歩きました。警察大学校跡地を眺めながら中野駅へ。中野は高円寺の隣の駅なのだけど、再開発されてしまって80年代の中野の雰囲気とは大きく変わってしまっています。

人気blogランキングへ