期末テスト


大学は期末テスト期間の真っ最中です。

で、自分が学生だった頃の期末テストの面白い話題。


人気blogランキングへ


1 持ち込み可とは?

  試験前の授業

  学生:「先生! 試験に辞書持ち込んでいいですか」
  教官:「いいよ」

  学生:「先生! 試験に教科書持ち込んでいいですか」
  教官:「いいよ」

  学生:「先生! 試験にノート持ち込んでいいですか」
  教官:「いいよ」

  ..................

  試験当日。

  教官:「はい、それでは辞書、教科書、ノートの類はしまってください。」
  学生:「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

  学生:「先生!試験会場に持ち込んでいいといいましたよね」
  教官:「試験会場には持ち込んでいいが、試験がはじまったらかばんにしまってください」
  学生:「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」


持ち込み可とは「試験時間中に持ち込み可」という意味です。先生!


2 試験監督

  某教官は期末試験の試験監督の見回りのとき、
  必死に問題を解いている学生の答案用紙みて大笑いしたそうです。


  笑っちゃだめです。

人気blogランキングへ



以上は自分で体験したものでなく、全部伝聞です。

ただし、僕が体験したものとして、「試験持ち込み可」と授業中に宣言
したにもかかわらず、そのことを忘れて「辞書、教科書、ノートの類はしまってください」
と試験会場で宣言して大騒ぎになった試験がありました。結局その試験は学生が
「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
と騒いで急遽持ち込み可になりました。