[]珊瑚の国のポニョ(さかなのこ)


という訳で2008年宮古島旅行記1です。


今回の沖縄旅行では2000年に自動車免許を取得して以来、初めてレンタカーで自動車を運転しました。ついにペーパードライバー卒業です。

サイドブレーキとか色々思い出しながら運転しました。
宮古島では都会と違ってみんなゆっくり運転してくれるので、リハビリには最適でした。
という訳で車にもなれたことだし車を買いたいのだけど、学期が始まると色々大変なのでゆっくり考えて冬休みに買う予定です。
それまで運転忘れないようにこれから清里とか伊豆とか千葉とかじゃんじゃんレンタカーに乗る予定。


さて、今回の宮古島旅行の目的の一つに、

宮古島の有名な八重干瀬の珊瑚を見る』

がありました。
八重干瀬には実は何度か行ったことがあるのですが、海というのは風があったり台風があったり低気圧があって水の透明度が落ちると魅力が半減してしまうのです。ちょうど真夏に旅行に行ったとき、晴れと曇りでは景色が全然違うのと似たようなものです。

今回は沖縄旅行の前、台風とか強風とかなかったので海がとても綺麗でした。


珊瑚をきちんと見るにはもう一つ条件があります。それは『小さな船』に乗ることです。大きな船は安全で、ゆれにくいですが、その反面、浅瀬には近づけません。そこで、比較的水深が深いところでシュノーケリングをするのです。しかし水深が深くなると、あっという間に海の青さの中に珊瑚が隠れてしまいます(理由は後期授業の物理学概論で説明します)。珊瑚を綺麗に見るためには、出来るだけ太陽の光が届く浅いところがいいのです。

しかし小さな船にも欠点があります。例えば小さな船に乗るとすぐに波で揺れますからそういう意味でのリスクはあります。しかし海が安定していたので小型舟のツアーに参加しました。

そのとき見た珊瑚がこれ。

たくさんポニョ(さかなのこ)がいました。

ポニョポニョポニョさかなのこ♪ のメロディを頭に思い浮かべながら撮影しました。





珊瑚の国のポニョ(魚の子)
ポニョ(魚の子)
珊瑚の国のポニョ(魚の子)2
珊瑚の国のポニョ(魚の子)3
ポニョ(魚の子)2



人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ