[]2009年冬、旭川の旭山動物園に行ってきました

2009年冬、旭川旭山動物園に行ってきました。

P2190098P2190004


旭山動物園のは旭川空港から直通バスが出ているので、とっても楽。

本厚木→空港バスで羽田→飛行機で旭川→直通バスで旭山動物園

と乗り換えはたったの2回です。

工芸大厚木キャンパスから中野キャンパスに行くのに

厚木キャンパス→神奈中バスで本厚木→小田急で新宿→丸の内線で中野坂上

と2回乗り換えするので、中野に行くのと同じくらいの手間?で旭山動物園に行けます。

飛行機もair doを使ったので、1週間ほど前に申し込んだのに往復でたったの33000円でした。

飛行機は羽田6時55分発の飛行機で行くと9時頃には旭川に着きます。



旭川空港でしばらく待って9時45分発の旭山動物園行きのバスに乗り、10時15分頃動物園に着きます。


すると、開園は10時30分なのに動物園前にはこんなに人が、、、、、



P2190010



さすが、大人気動物園ですねえ。

子供の頃、上野動物園にパンダを見に行ったときのように人がいます。


さて、旭山動物園には旅行者用に大きなコインロッカーが用意されています。


空港から直接来る人も多いからでしょう。



ロッカーに荷物を置いて動物園に入ると、雪だるまが入園者を迎えていました。

さらに歩くと、すぐにペンギンさんがいました。

旭山動物園と言えばペンギンです。

まずは普通のペンギンさん。

外から見た普通のペンギンさんです。


P2190014


これだけでも十分かわいいのですが、旭山動物園はこれだけではありません。


「空飛ぶペンギン」があるのです。


ペンギン館に入ると、先ほど見たペンギンが空を飛んでいます。

水中の中に巨大な透明のチューブがあり、そこからペンギンが泳ぐ様子を見ることができるのです。


13b45dee5a7258b0





シュノーケリングしながらペンギン見るとこんな感じなんでしょうね。


さて、次はペンギンのお散歩時間です。

これも大人気で、僕が行くとすでにたくさんの人がペンギンお散歩コースに沿って並んでいます。


成田空港に有名人が来たってこんなに人はこないだろうって言うくらい人がいます。


しばらくすると、ペンギン散歩が始まりました。

ホントにペンギンがコースに沿って散歩しています。


よく逃げ出さないなあと思いながらデジカメで撮影しました。



P2190046P2190058
P2190060

お昼は動物園の中のレストラン。

普通、動物園の中のレストランは海の家のラーメンのようにあまり期待しないのだけど、

とってもおいしいです。旭川なので旭川ラーメンを食べました。


次はテレビでもよく紹介される大きな透明水槽がある、ホッキョクグマのコーナー。

テレビではよくレポーターに向かってくるホッキョクグマが放映されますが、たくさんの人が
いる為か人間をあまり気にせずに泳いでいます。

P2190094


こちらはアザラシ館。
透明なチューブをアザラシが泳ぐ様子も結構テレビで放映されますね。

室内なので暗く、3万程度のデジカメではあまりきれいに撮れませんでしたが、
一応チューブを泳ぐアザラシの写真と動画が撮れました。

P2190024

続いてオオカミ館。

ちょうど闘争でオオカミが亡くなり、喪中でした。


P2190081

こわ。
どのオオカミと闘争したのかな?



他にも虎とか鹿とかもいます。
カピバラもいるそうですが、冬季は見れません。



というわけで、旭山動物園にぜひ。