プラネタリウムで満天の夜空を見よう

というわけで今日は「正十二面体」を使ったプラネタリウムを作るイベントを行いました。


東京工芸大学「わくわくKOUGEIランド2009」

http://www.t-kougei.ac.jp/guide/pdf/wakuwaku2009.pdf

の1企画(企画14)です。

僕の企画は2005年からずっと満員御礼

ありがたいですね。

さて、これまでは
http://www.megastar.jp/msnt/desktopschool/desktopschool.html
を参考に、90分で作るよう色々工夫したプラネタリウムを作ってきたのですが、
どうしても円柱のプラネタリウムは手先が器用でないとむづかしかったたのです。

そこで、大人の科学vol.9
http://otonanokagaku.net/magazine/vol09/index.html
を参考に、12面体ならば平面なので、手先が器用でない人も作りやすそうということで、
工作用紙で作れるように開発し、今年度からこちらでやってみました。


みんなでプラネタリウムを作った後、部屋を真っ暗闇にしてプラネタリウムの星空を眺めました。

きれいでした。。。。

この新しいプラネタリウム、色々な方に興味を持ってもらいました。

ありがとうございます。

特に、何人かのお客様には色々興味を持っていただいたにもかかわらず、準備で忙しくてあまりきちんと対応できず申し訳ありません。

今のところ、この12面体プラネタリウムの作り方は、もう少し改良して(簡単にして)まとめて

http://amuta.jp

に公開予定です。いろんなイベントに使っていただければと思います。8月7日をめどに公開準備を進める予定ですので(大学その他の仕事があるため)、よろしくお願いします。