インフルエンザ対策


ここ
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

によると神奈川県は東京よりもインフルエンザがはやっているそうです。

というわけでインフルエンザ対策。

僕にワクチンが回ってくるのはおそらく2009年度は無理なのではという状況なので、結局は体力をつけて栄養睡眠をとってというオーソドックスな方法で対応してます。

というわけで久しぶりに近くの山の丹沢登山。
体力をつけるためです。

丹沢は夏場はヒルが出るので秋が深まった11月〜ゴールデンウィークくらいまでしか安心して山に入れないのです。

さて、登山してると時々登山の叔父さんおばさんに会うのですが、みんなラジオ鳴らしたり鈴を鳴らしたりしています。


何してるんだろうと思ったら


ふと気づくと、「熊に注意」の文字が。



そう、ここは熊とか猿が出るのです。
熊は臆病なので、人から離れていれば襲ってきません。突然人と出会うと襲う可能性があるそうです。
それでみんな鈴をつけたりラジオ鳴らして熊に居場所を知らせていたんですね。

僕は革靴で普通の服装で山に入ってきたので、あわてて小走りに麓に戻りました。

小走りで下山したので、体力つきました。