出典を記録しましょう。


最近、文章書きを色々しているのですが、そこで一番大変なことは


「出典を確認すること」。


自分だけのプライベートな資料だとスキャナで読み取ったり、コピー取るだけでということもあります。


すると後から正式に引用や参考文献に載せたりしようとすると、


「あれ、これどこの資料だったっけ?」


となるわけです。

論文誌とかだとひとつひとつの論文ごと(一つの論文誌にはたくさんの論文があります)に

「何の論文誌で著者は誰でいつ発行か」なんてことは全部書かれているのですが、

本の場合は各章ごとになんて書いていないので資料がたまると大変です。


数年前の資料だと、思い出すのが大変。


結局出典を思い出せず、調べなおしとか。


というわけで

「プライベートなものでも出典を書き込んでおこう」

という目標を立てました。