立花隆が訴える:すばるが止まる!事業仕分の暴挙

ちょっと前に僕の所にまたこんなお知らせが届きました。。。
国の借金が増えるといつかはこういう変な事がいろんなとこいろんな形でおこるのでしょう。

老後が心配です。

アートのための数学

アートのための数学

                                                                                                                            • -

立花隆が訴える:すばるが止まる!事業仕分の暴挙』

発表日時 2009年11月27日(金)18:30 −19:30

場 所 東京大学本郷キャンパス 理学部1号館2階小柴ホール

発表者
立花 隆 (ジャーナリスト)

出席者:立花  隆  ジャーナリスト
      志村 令郎 自然科学研究機構長
      観山 正見 国立天文台
      小森 彰夫 核融合科学研究所
      岡田 清孝 基礎生物学研究所
      岡田 泰伸 生理学研究所
      中村 宏樹 分子科学研究所長    他


発表内容
学術研究の大型プロジェクトは「特別教育研究経費」という予算項目の中で
予算措置がされてきました.今回の「事業仕分け」でバッサリ切られました.
これでは国立天文台すばる望遠鏡をはじめ,日本の科学を支えてきた装置や
施設等が動かなくなってしまいます.これは取り返しのつかない結果をもたらす
暴挙であります.この危機を国民に伝え,理解を求める緊急集会を開きます.
急のご連絡になりまして恐縮ですが,どうぞよろしくお願いいたします.

世話人 石井 紫郎 東京大学名誉教授
携帯:********* メール:*****@tf7.so-net.ne.jp

勝木元也 理事 自然科学研究機構 携帯 ********
メール:*****@***.ac.jp

●事務局 横山広美 准教授 東京大学大学院理学系研究科
広報・科学コミュニケーション
電話:**** 携帯:****
メール:*****@adm.s.u-tokyo.ac.jp