銀河鉄道の夜の舞台のフォトグラフ

この星空、何の星空だか分かりますか?



http://www.stellatheater.com/ のstella theater pro 使用)



これは今夜、オーストラリアのエアーズロック周辺で見える星空です。



ちなみにエアーズロック中心は原住民の方々にとって「世界の中心」の意味合いがあります。



つまりこの星空は世界の中心から見える星空と言えるかもしれませんね。



さて、実はそこで見える星空は私たち日本人にとって興味深い星空なのです。



何故かというと、、、、



実はこの星空、宮沢賢治銀河鉄道の夜」の舞台なのです。



つまり、世界の中心(エアーズロック)では「銀河鉄道の夜」の舞台が一望できるのです。



僕は去年、エアーズロックで「銀河鉄道の夜」の舞台のフォトグラフ(写真)を撮影してきました。



とても感動しました。




そのフォトグラフ(写真)を『宇宙と物理をめぐる十二の授業』の口絵に大きくカラーで載せておきました。



よろしくね。



宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業