今年はまじめに+クラウド賛成

この時期、大学のセンセイはみんな書類書きで大忙し。



去年はたったの半日で終えましたが、今年は大まじめに数日かけました。



あと、研究室のプチ改造。


PC設備を単純化



今後数年間、なるべくメンテナンスしないで済むように改造しました。



目指せクラウドです。



ちなみに僕が大学院生になりたての頃は、メール、文書作成(latex)、お絵かきソフト、グラフ作成ソフトとかそういったソフトはみんな物理学科と東大の計算機センタで集中的に管理しており、研究室からは安いUnix端末でそこにアクセスしてました。つまり、院生や教員はPCソフトのメンテナンスやデータのバックアップなんてほとんどしてませんでした。仕事していればよかったのです。




ところが90年代半ばになって、個人用PCで何でもできるようになって便利になったのだけど、今度は個人がPCのメンテナンスをしなくてはならなくなったわけです。




これが結構時間がとられるので何とかしたいわけです。




だってウイルス対策ソフト購入して管理したり文書作成ソフトバージョンアップしたりとかハードディスクメンテナンスするとかって、これらは本当は個人がやることでなく、ITサービスになってくれると嬉しいわけです。



将来的には昔のように、個人は安い端末だけ持ってお金払うと、どこからでもでもメール、文章作成、その他ソフトが使えたり、データの保存、バックアップをしてもらえるようになるといいなあと言うことで、、、、




僕はクラウド賛成派です。