ダリにみる芸術と科学

科学を芸術に取り込んだ芸術家というと、昔から「エッシャー」がいろんなところに取り上げられています。


彼は左右対称性のみならずいろいろな対称性を勉強していろんな連続模様の作品を作ったことで有名です。


今回、「デザインの数学」に中でもエッシャーの作品の画像を取り上げ、そのことを説明しています。

デザインのための数学

デザインのための数学





しかし、著名な芸術家で科学を取り込んだ芸術家はエッシャーだけではありません。


あの「ダリ」も自然科学に強い興味を持ち、相対論、量子論などに影響を受けてたくさんの作品を作ったのです。


そのいくつかは「宇宙と物理をめぐる十二の授業」や「デザインのための数学」でも取り上げています。

宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業






さて、そんな経緯もあっていろいろダリの資料を収集していると、こんなDVDに出会いました。

ダリ ―科学を追い求めた生涯 [DVD]

ダリ ―科学を追い求めた生涯 [DVD]



ちなみにこのDVDのパッケージの作品は「戦争の顔」という作品で、「デザインのための数学」でも紹介しています。


多くはすでにみた資料であったけど、いくつか新しいものもありました。


すごいです。


反物質マニフェスト(宣言)」


とかありました。結構科学おたくみたいです。