テクマクマヤコン デザインのための数学になあれ

テクマクマヤコン」とはアニメ「ひみつのアッコちゃん」でアッコちゃんが変身するときにコンパクトの鏡に唱える言葉です。


コンパクトの鏡に向かって「テクマクマヤコン テクマクマヤコン 〇〇になあれ」というと変身するわけです。


なんでひみつのアッコちゃんが出てきたかというと、、、、

ひみつのアッコちゃん DVD BOX (<DVD>)

ひみつのアッコちゃん DVD BOX ()

大学で授業準備のために「ひみつのアッコちゃん DVD」を見ていると、オープニングにたくさんの左右対称な景色や形が出てくることに気が付きました。子供のころは全然気が付きませんでしたが、今見るととても新鮮です。


まあ鏡が物語で重要な役割を果たすので左右対称なシーンがたくさん出てくるのでしょう。


左右対称なシーンがたくさんあるアニメを探したところ、最近のものでは「セーラームーン」のオープニングがそうでした。左右対称→鏡という印象があるのかもしれません。



美少女戦士セーラームーンS DVD - COLLECTION VOL.1

美少女戦士セーラームーンS DVD - COLLECTION VOL.1



さて、この左右対称は鏡を映したものであるので鏡映対称といい、シンメトリーな形の代表例です。シンメトリーにはこの鏡映対称以外にも、花のような回転対称と呼ばれる形など他にもいろいろな対称性があります。ひみつのアッコちゃんセーラームーンの中にもいろいろな対称性が出てきています。


これら対称性の詳しい説明は「デザインのための数学」に詳しく書いておきました。買ってね。




デザインのための数学

デザインのための数学