世界の中心で、愛をさけぶと銀河鉄道の夜

2000年代前半、大人気だった

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]


このDVDのパッケージに映っている場所はオーストラリアのウルル(エアーズロック)です。
ウルルは現地の人々が「世界のへそ」(世界の中心)と考えていた所です。日本ではエアーズロックとして知られ、簡単に行く事ができます。



僕は2009年に行きましたが、


成田→ケアンズエアーズロック空港→バスで10分程でエアーズロックリゾート


という感じで行く事ができます。エアーズロック空港周辺は砂漠で何もありません。



さて、このエアーズロック、「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台の1つだけでなく、何と宮沢賢治の名作、「銀河鉄道の夜」の舞台が一望できる場所でもあるのです。



銀河鉄道の夜」ではジョバンニやカンパネルラらが銀河鉄道に乗って天の川に沿って星空を旅をします。例えば天の川に浮かぶはくちょう座南十字星などです。これらの星座や天の川がエアーズロックでは一望できるのです。



この「銀河鉄道の夜」の舞台の綺麗なカラー天体写真(EOS5DMARKII)を僕の著書、「宇宙と物理をめぐる十二の授業」(オーム社、牟田淳著、2010)に載せました。また、詳しい説明も載せてあります。買ってね。

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

  
宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業