沖縄で南十字星を撮影しました!


沖縄で南十字星を撮影しました!

南十字星は沖縄でも見えます。

ただし、地平線すれすれなので、かすんで見えないことがしばしばだったのです。


ちなみに撮影場所は宮古島。石垣、宮古で検討した結果宮古島にしました。

なぜかというと、南十字星は南に見えるのですが、石垣島は島の南部が島の中心部なので明るくなってしまうのです。

ところが宮古島は中心部が島の西側なので、南の空は真っ暗なのです。つまり南十字星観測に適しているのです。

しかも、フェリーなどに乗り換える必要もなく、東京からの直行便がある宮古空港から車で20分位です。

というわけでそのうち写真をアップ予定です。




南十字星がいつごろ見えるかは


宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業

に書いてあります。買ってね(このたび第4刷になりました!)