[]小笠原旅行記4

小笠原旅行記の続き

南島を離れた後、さっそく鯨探し。いました。鯨さんが尾っぽを振っています。しかも一回でなく何回も。大きいのにかわいいです。さらにしお吹いたり、海面ジャンプしたり、まるで私たちのクルーザーを意識しているかのようです。さっそく写真と撮ろうとしたのだけど、防水加工していないのでデジカメがお釈迦になることを恐れて写真が撮れず。やっぱり防水デジカメを購入しなくては。



さて、今度は兄島海中公園へ。ここは父島でも有名なシュノーケリングスポット。しかし、冬で寒そうなので見ているだけにしました。同じクルーザーに乗り合わせた弁護士関連の団体の人たちはこの寒いのに何人かシュノーケリングしてました。さすが、正義のために戦っている人たちはこの程度のことにひるんではいられないのです。