[]小笠原旅行記3

    • 2005年冬の小笠原旅行記の続き--

今日はクルーザーのピンクドルフィン号に乗ってホエールウォッチング、南島、兄島海中公園へ。冬は鯨が小笠原周辺にやってきて尾っぽ振ったり海面にジャンプしたりするのです。鯨は大きいからジャンプする鯨にクルーザが衝突したらひとたまりもないだろうなと思いながらもとりあえず乗船。



沖にでても鯨は見つからなかったので、鯨探しは後回しにしてとりあえず南島へ。南島は非常に美しい島で、小笠原関連の写真集にはしばしば出てくる無人島です。南島の鮫池から南島に上陸!








南島の自然を壊さないよう、一列に並んで南島を移動。有名な扇浜へ向かう。下の写真が有名な扇浜。きれーい。南島には小笠原にしかいない固有種のひとつである貝(名前は忘れました)がたくさんいました。ガイドさんによると、南島の地形は台風とかがあると、変わってしまうそうです。この美しい島がずっと残ってくれることを望みます。