[]野辺山と清里


野辺山と清里に行ってきました。
野辺山はいかにも高原といった感じで、とてもいいです。
レンタル自転車でおおきな牧場の中をサイクリングして
牧場の中にぽつんとひとつだけ立っている大きな木の下で
ペットボトルの緑茶飲みながらゆっくり休憩。
すごく山と牧場と空が綺麗でした。

土曜日は月が上弦の月の頃だったので、深夜にならないと
星空があまり見えない。それで深夜3時頃に目覚ましかけて
3時頃目を覚ましてみると、ベットのそばの窓から沢山の星空が見えました。
すごく綺麗です。星空を見ながら眠るのは気持ちいいですね。

天体撮影でもするかと思い、窓を開けると恐ろしく寒い。
野辺山は昼は暖かいのだが深夜はすごく寒い。
石油ストーブをつけてないと寒くて仕方がない。
防寒具をもってこなかったので撮影を断念。


日曜日は清里へ。
まだ冬季休業中のところが多く、
レンタルバイクもレンタカーもなく、レンタル自転車しかないのだが、
野辺山と異なり清里は坂ばっかり。
上り坂は全部自転車を降りて歩き。なんだかなあ。
でも馬とか牛とか子牛とか沢山いました。


uma


坂ばかりで疲れたのではやめに帰宅。
ドラマ「あいくるしい」を見るかわりに行列を見る。