[]前期折り返しです。

僕は授業をする際、シラバスをプロジェクタに映し出して、映し出された映像をもとに今日の内容を説明してから授業に入る。

なぜかというと、今日の授業は数学関連の授業なのだが、僕は同じ大学で同じ学生相手に前期に数学の授業を2種類教えているので、どっちの授業だったか混乱してしまうのでシラバスを毎回確認しているわけ。

そして、今日シラバスを読んで説明しながら、今日で前期14週中8週目であることに気が付いた。へえ。もう半分過ぎたのか。


例年、5月後半ー6月前半が一番、学生が中だるみする時期。
だからあとここ2−3週間学生のモチベーションを持続させることに成功すればレポートの季節になるのでこの講義も何とか安心。
というわけで学生の皆さん、気を抜かないよう頑張りましょう。

人気ブログランキング100位以内に入りました!





しかし前期はもう学期末まで休みが一日もない。
今のところ7月30日までずっと仕事が入っている。
だれか6月に国民の祝日を作ってほしいなあ。

夏休みが待ち遠しいです。