[]無人島とダイビング

今日はイル・デ・パンでダイビング。
ロタ島での体験ダイビングに続いてまた体験ダイビング。
はやくライセンス取らないとだめだなあ。


スタッフ、お客さんはフランス人ばっかり。
うーん。
人気ブログしりたいな



モーターボートに乗ってダイビングスポットへゴー!
そしてダイビング。
やっぱりお魚さんやさんごは何度見てもきれい。





d1d2







で、あっという間に体験ダイビング終わり。
その後、ライセンス持ってる人が他の所でダイビングするので
体験ダイビングの人だけ無人島に置き去り。


すごーい。
この島、貸切です。
しばらくこの無人島で寝そべったり、スノーケリングをして楽しむ。
天国だなあ。

d3d4











で、スノーケリングしていると、サメらしき生き物が。。。
このサメ大丈夫かなあと心配になり、
平常心を保ちながらもゆっくり砂浜に非難。
生き物って犬やサルのように逃げる生き物には襲いかかってくる
傾向があるので、平常心を保つのに苦労した。。。



夜になるとまた天の川や星がきれい。
ニューカレドニアにはキャノンのデジタル一眼レフカメラ(高価)と
フジフィルムのデジカメ(数万円。安価)を持ってきたのだが、その数万円の
フジフィルムデジカメで天体写真を撮ってみた。


三脚で固定して10秒ほどシャッターを開けて感度を上げてやるとそれだけで
一応南十字が撮影できました。

まあ一眼レフには及ばないが、数万円の安物デジカメでここまで撮れるってすごい

人気ブログしりたいな

d5