[]民間の質を高めるべき

「民間でできることは民間で」
というのが今の政府の主張だ。

確かに郵政など、将来の国民にツケを押し付ける非効率な組織も
あるのだが、実は今の日本の民間はかなりレベルが低い。

人気ブログしりたいな

今日、銀行に記帳に行ったのだけど、未だに銀行の利息があまりにも
低いのに驚いた。かつては公定歩合と銀行の利息は同程度のオーダーだったのだが、
今や銀行の利息は公定歩合よりも全然低い。


今日のニュースによると、実は郵便貯金だけでなく銀行も国債を主に購入して
運用していて、銀行のお金がそれほど民間に流れていないそうだ。


なんだかなあ。

日経平均株価がわずか数年で7000円台から12000円台まであがって海外の利息が
数パーセントというこのご時世に定期利息が0.03パーセント(一年)
って明らかに運用能力のない証拠だろうに。


というわけで民間のレベルを1970年代の日本のレベルか現代のアメリカレベルに
上げていくことが重要だと思う。
(もっと大きな問題はそのレベルが落ちた民間より郵政、社会保険庁道路公団のレベルが低い
ということかもしれないが)
人気ブログしりたいな