オキナワ宮古島旅行記

というわけで、オキナワの宮古島に行ってきました。
目的はダイビングのライセンス取得。
体験ダイビングを3回もやってしまったので、いい加減ライセンスを
とらないと。。。ということでこの秋にライセンスを取ることを計画していたのだが、
後期の授業が始まるとそれどころじゃないだろうということで、急遽8月中に
取得することに。

人気ブログしりたいな

そしてグアムで急遽週末にライセンスを取ろうかと交渉したところ、
すでに時期が迫っているので国内の宮古島に変更。

というわけで宮古島に行ってきたのだが、
行くときは台風11号の直撃を受けて飛行機は欠航。
帰りは台風13号宮古島を直撃する(天気予報を聞くと、波の高さ
13メートルとか。。。。)とのことではやめに飛行機に乗った。


しかも某日系航空会社の対応が最悪でした。
ニュースで毎日見るから今は社員の士気がすごい下がってるんだろうなあ
と思っていたら、あまりにも対応が悪いので(想定外)、びっくり。
エールフランスとかコンチネンタルが羽田ーオキナワ便作ったら絶対そっちに
のるつもり。

いくつも他の会社ではありえないことがあったのだが(あわてていたらしく、
空席待ちを整理番号の順ではなく、先着順にやったり等々。。。クレーム出したら
謝っていたが。。。)、
一番ひどかったのは、受付で「欠航したので、旅行をキャンセルしてください。
返金手続きは旅行会社に連絡してください」と顧客に
言っていたことだった。僕の隣の若い女性団体客は「えーショックー」とかいって
キャンセル受け入れて帰っていった。僕はもちろん「それはおかしくないですか」と詰め寄ったら
数分して担当者が出てきて飛行機に乗れたが。。。
でもキャンセルを受け入れたその若い従順な女性団体客の方々がかわいそうでした。
きちんと言うべきことは言わないと、頭のいい人やずるがしこい人にだまされてしまう
のだが、まさかこういう一流企業にだまされる(キャンセルしてくださいと言われること)とは
彼女たちも思っていなかっただろう。


という訳で某日系飛行機での移動はこれまでの色々な旅の中で比較にならないくらい
最悪でしたが、それ以外はよかった。という訳で明日から宮古島編です。


人気ブログしりたいな