[]個人確認をしてから契約しましょう

「ヤフー 男性の抗議無視し、不当引き落とし2年半以上」の記事がいくつかの新聞で出ていた。

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しかし一番不思議だったのは


 ところが、03年3月末のクレジット利用明細から「ヤフージャパン」名による毎月約3750円の引き落としが増えた。不審に思った男性は、同社にメールで「請求理由が分からない」と問い合わせたが、ヤフーからは「家族や知人が勝手に登録したのでは」と言われ続けたという。


毎日新聞 2005年10月9日より引用

の部分。上記記事によればヤフーも本人が契約(登録)したのではないことを
知っていたのに、何故請求できる権利があるのだろうか?
この記事によれば「知人が勝手に登録したら本人が抗議しても料金を引き落とす
権利がある」ということになって、極めて危険だと思う。

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個人情報、クレジット情報の流出が深刻になっている現在、
明らかに契約者が契約したのではないということが明らかになった場合は
速やかに契約を終了すべきではないだろうか?
もし契約を終了したくないのであれば、契約に際して社会通念上厳格な個人確認をすべきだと思うなあ。
「家族や知人が勝手に登録したのでは」という可能性を放置して消費者に契約を守るべきと主張する
権利はないと思う。