[]後期折り返し

後期の授業も折り返し。

前半の反省点。

人気blogランキングへ


ミクロとマクロの科学、物理学概論:
今年度からミクロな世界の話を沢山増やしていこうと思ったのだが、全然時間が足りない。クオークとかの話まで全然行かなかった。うーむ。来年はミクロな世界の話を一回増やす予定。僕らが学生だった時代は宇宙より素粒子とかミクロな話が人気あったからなあ。来年はミクロな世界の醍醐味を絶対伝えよう。

図形とデータ: 
シンメトリーを説明する時間が全然足りない!カオスの時間が全然足りない!自然の世界の美しい形をもっともっと説明しなくてはいけないのに。。。。来年はもう一回これらの話にあてなくては。。
         

という訳で本当は今年の授業を少し変更して対応すればいいのだが、
最近は変更難しいんだよね。


教育で進んでいるといわれる塾や予備校ですらクラスの学生の理解、進度に
あわせて授業が進み、変更されるのに大学ではシラバスとかアンケートとかの関係上スケジュールどうりに授業しないとあとで色々クレームがつくのでそれが困難なわけ。という訳で予定どうりに授業をやることが今年の学生のためになるとは思えないのだけど予定どうりやる予定。
なんだかなあ。
人気blogランキングへ