[]雪の美術館の喫茶店はおすすめ

雪の撮影法を紹介する前に、雪の美術館を紹介します。


旭川雪の美術館があるとのことなので、行ってきました。


P2210194


旭川駅から車ですぐのところにあります。


雪に関する公共施設としては、中谷宇吉郎 雪の科学館が有名です。僕も「アートのための数学」を書いたとき、雪の結晶の写真を入れたのですが、
その写真も雪の科学館の本「天から送られた手紙」で知りました。


アートのための数学
アートのための数学
クチコミを見る



雪の美術館は今回初めて知ったので、試しに行ってみました。

まず、入口から雪の結晶があります。

P2210182


美術館に入ると、六角形の形をしたらせん階段があります。もちろん、六角形なのは雪の結晶が六角形だからでしょう。


P2210184
P2210185


らせん階段を抜けると、氷の回廊があり、それを抜けるとスノークリスタルミュージアムがあります。これは奇麗です。

P2210197


さらにここには貸切の音楽堂、パーティ会場があります。


P2210191
P2210189


さて、同じ美術館内の喫茶店です。


客がほかに居なかったので貸し切り状態ですね。



せっかくの貸し切りなのでケーキも注文しました。<雪の美術館



こんなところ、東京にあったらぜひとも何回も利用するのに。。。



そのうち「雪の結晶」ブームが来ないかな?


次回は本当に「雪の結晶撮影法」です。

お楽しみに!