石炭袋と南十字星と銀河鉄道の夜

「石炭袋」って聞いたことありますか?宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にはこんな文があります。



「あ、あすこ石炭袋だよ。そらの孔だよ。」カムパネルラが少しそっちを避けるようにしながら天の川のひととこを指しました。ジョバンニはそっちを見てまるでぎくっとしてしまいました。天の川の一とこに大きなまっくらな穴がどほんとあいているのです。その底がどれほど深いかその奥に何があるかいくら目をこすってのぞいてもなんにも見えず、ただ眼がしんしんと痛むのでした。


銀河鉄道の夜』より

石炭袋は南十字星のすぐそばにあります。

『宇宙と物理をめぐる十二の授業』でくわしく説明してあります。
南十字星と石炭袋のカラー写真もあります。
どうぞよろしく。

宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業