流れ星とオーロラと宇宙遊泳

科学映像として歴史上有名な作品に「パワーズオブテン」という作品があります。
人間は約1mですが、そこからカメラの写す範囲を10倍づつ大きくしていくとだんだん
人間→航空写真のような風景→地球→太陽系→銀河
と大きくなっていく不思議な映像です。


EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業

さて、それではオーロラはどれくらいの高さで見えるのでしょう?

流れ星はどれくらいの高さで見える?

宇宙飛行士はどれくらいの高さ?

太陽系の果てはどれくらいの大きさ?

宇宙の果ては?

雪の結晶ってどれくらいの大きさ?


陽子よりも小さいクォークって何?

ミクロな世界の果ては?

答えは『宇宙と物理をめぐる十二の授業』で