アラスカオーロラ旅行記2016その1

3月4日から3月9日までアラスカのフェアバンクスでオーロラを見てきました。既に3月6日にアラスカのホテルからオーロラ写真をこのブログに投稿していますが、一応記録として残しておきます。





出国準備


アラスカのフェアバンクスまで普段は日本から直行便は出ていません。ただし、オーロラシーズンなどには1シーズンに数便、直行便がありますが、直行便はスケジュールがあわず、今回は成田→シアトル→フェアバンクスと乗り継いでアラスカに行きました。
腕を怪我して数年、海外に行っていなかったのですが、その数年の間に海外旅行の状況に変化がありました。例えばアメリカに行く場合、今はトラベラーズチェックがほとんど使われていないという事です。数年前までは旅行の本などに現金はあまり持ち歩かずに少量の現金とトラベラーズチェック、カードを持って行きましょうと書いてありましたが、今や現金とカードが必須となりました。



3月4日出国日


空港バスを使って成田空港には飛行機出発3時間前に到着するようにしました。電車、バス両方とも交通機関は1時間程度はしばしば遅れるので、早めに到着したほうがいいでしょう。成田空港に到着後、アメリカでもインターネット・電話が使えるように、かつ使いすぎないようにNTTドコモの営業所で設定をしました。
Bording pass(航空券)の発券はパスポートの所定のページを発券機の所定の読み取り機にかざすことにより発券されました。これも今回の旅行の新しい点です。日本国内線も例えばパスポートや運転免許証をかざすと航空券が発券されるようになると便利だと思いました。


成田からシアトルへの飛行機はデルタ航空。飛行機の座席にはUSBを用いた電源サービスがありました。スマホipadを持ち歩いている人には便利です。日本でもこういうのがあればいいと思いましたが、今はまだ日本ではほとんどありません。座席で見れる映画には工芸大の有名人、岩谷先生が出演されている映画「ピクセル」を見る事が出来ました。日本のアニメはアジア・南欧などで人気ですが、欧米ではあまり人気はありません。しかしゲーム市場では欧米でも日本のゲームは人気です。


シアトル空港に着くとシアトル空港内を移動します。シアトル空港はやたらと広いので、初めて利用する人はシアトル空港は広いという事を知っておいたほうがいいと思います。つまり、乗り継ぎの時間は十分あった方がいいでしょう。シアトル空港に到着後、入国審査を終えて空港内を数回、地下鉄で移動してフェアバンクス生きの飛行機が出ているゲートに行きます。移動の基本としてはS gate、N gate等あるので例えば自分の便がS9から出るのならばS gateの案内を探せばいいわけです。飛行機の出発を待っている待合所にも電源サービスが沢山ありました。日本でも待合所にはPCコーナーで電源が使えますが、シアトル空港では普通の椅子にも電源がありました。

アラスカ航空に乗ってシアトルからフェアバンクスに向かいます。何故か窓側席だったので、アラスカの風景を撮影しました。










フェアバンクスに到着すると、日本人旅行者がちらほらいます。オーロラ旅行なのでしょう。
荷物を受け取ると現地の旅行会社の人が迎えに来ていました。フェアバンクス空港の様子です。
くまさんがいます。





現地の旅行会社の人がホテルまで連れていってくれました。