アラスカオーロラ旅行記2016その2




フェアバンクス滞在準備




フェアバンクスで宿泊したホテルはSophie Station Hotel.
部屋には電子レンジ、調理器具、流し、冷蔵庫、電気ケトルなど台所にある道具が全て揃っていました。










さらにこのホテルから歩いていける距離にFred Meyerという巨大なスーパーがあります。
ここでは食べ物だけでなく洋服、電気用品、家具等日用品の全てが手に入ります。日本のイトーヨーカ堂
みたいな店です。



そこでまずFred Meyerで滞在中の牛乳、パン、カップラーメン、魚、果物、肉等の食材を購入しました。
あとセキュリティ対策でカバン用ダイヤル鍵など購入しました。カップラーメンは現地の人向けで
日本人向けではないので、日本人にとってはあまりおいしくはなかったです。








その後オーロラ撮影の準備。比較的暗闇で撮影するので現場で戸惑わないよう、シミュレーションをしておきます。
部屋を少し暗くしてレンズ、レリーズ、予備バッテリー他の機材の場所を確認。三脚、カメラのセッティングの確認など。





オーロラ撮影出発!



オーロラ撮影は全て旅行会社に手配しておきました(個人でレンタカーは危険です)。
フェアバンクス市内を離れ、オーロラ観測の小屋に連れていってもらいます。







最初はあまりオーロラは出て居ませんでしたが、しばらくすると北の空からオーロラが出てきました。
緑と赤いオーロラが見えています。この緑と赤のオーロラの正体は「宇宙と物理をめぐる十二の授業」に書いておきました。


宇宙と物理をめぐる十二の授業

宇宙と物理をめぐる十二の授業







さらにしばらくするとオーロラはどんどん強くなりました。






帰るころには紫のオーロラも。