[]南十字星&マゼラン星雲のコスト

今年のゴールデンウィーク南天のサザンクロス(南十字)やマゼラン星雲を見てみたい。そのためには南半球に行かなくてはならない。

とするとオーストラリアかニュージーランドタヒチ、フィジーニューカレドニアといったところか。


タヒチゴーギャン関連の施設もあるかもしれないので、ここがいいかもと思って駅でパンフレットを漁る。

家へ帰ってパンフレットをみると、49000円、45900円。。。
なるほど。グアムくらいの値段だなと思っていると。。。。。
何かおかしい。ゼロの数が多いような。。。

よく見ると490000円、459000円!
ゼロの数が1つ多い!

タヒチ高い!

他のパンフレットを見てもやっぱりタヒチはグアムより高い。

ニュージーランドかオーストラリアで我慢するか無理してタヒチに行くか悩む。


もしくはグアムでちょこっとだけ低い空に深夜南十字をみるとか。


プラネタリウムで我慢するとか。