[]南国のオリオン

さて、天体撮影です。


ロタは本当はサザンクロス(南十字星)が見えるのだけど、ロケーションが悪くて見えない。南十字を見るためには、深夜車か自転車走らせてソンソン村の方まで行かないと駄目なのです。


というわけで南国のオリオンを撮影(日本でも見えますが。。。)。
カメラはEOS Kiss Digital, レンズはキャノン製f1.4(50mm)、
三脚は1900円位の小型三脚という超身軽な機材で撮影です。これだと気軽に撮影できますね。撮影時間を数秒にするため、ISO1600というノイズが入りまくりそうな感度で撮影。ノイズ除去とかしてませんが、それでも結構綺麗な写真が取れました。クリックすると、とても綺麗な写真がアップで出てくるはずです。



あとホテルの人が天体望遠鏡を持ってきて土星を見せてくれました。空気が綺麗なためか綺麗に土星の輪が見えました。




orion1orion2