[]ロタの熱帯魚

ロタと言えば海がすごく綺麗ということで有名。それでシュノーケリングだけでは飽き足らず、急きょ、体験ダイビングにトライしました。前日の夕方申し込んでOKをもらい、翌日行ってみると案の定インストラクターは日本人。他のお客さんは奥様日本人、旦那さんがアメリカ人の夫妻とその娘さん。




matsuumi





tokyokisha





pool







体験ダイビングの基本と実習を行い、ボートでダイビングスポットへごー。
海が綺麗です。お台場とか江ノ島とかとは全然違いますね。10分ほどでダイビングスポットに到着して、ダイビング開始!シュノーケリングと違って深く潜れるからいいですね。


で、初めて海に潜ったときの感想は「海の中は美しい青だった!」です。
地球は青かった」というガガーリンの言葉も、この美しい海を宇宙から見て出てきた言葉だということを実感しました。

そして黄色や青や白色の沢山の美しい熱帯魚に囲まれ、海の中を走る神秘的な太陽光線を眺めながら海の中でゆらゆらと動く美しい珊瑚とか沢山見ました。ここは正に別世界です。

今僕がこの美しい別世界を見ている正にその時に、東京では人々が全く別の都会生活をしているのですから、なんとも不思議な気持ちです。


さて、家族で来ていたお客さんが水中デジカメでそれらの美しい光景を撮っていました。やっぱり水中デジカメ買っとくべきでした。
しばらくして、ゆっくり海面にあがり、ダイビングは終了しました。
すごく楽しかったので、絶対ライセンスを取ろうと思います。


あとは適当にロタで行ったところの一部をピックアップ。ロタ松島とか製糖工場跡とかホテルのプールとか。東京苑なんて店もありました。

人気のブログはどこかなあ。