[]ヌメアのアンスバタ海岸へ!

朝7時にニューカレドニアのトントゥータ国際空港に到着。
出国審査を終えるとさっそく両替に。

ニューカレドニアの通貨は日本では両替できないので、円とかドルとかを
直接持っていって空港とかの両替所で両替するのだ。春のロタ旅行の時のあまったドルだてトラベラーズチェックをフレンチ・パシフィック・フランに交換。これはニューカレドニアだけでなくタヒチでも使えるそうだ。

人気ブログしりたいな


で、空港をでると、アルファインターナショナルの人とバスが出迎えに来ていた。そしてニューカレドニアでの旅行について色々教えてくれた。アルファは、日本のいろんな旅行会社と契約してニューカレドニアでの旅行の
世話をしてくれる会社。しかし、ツアーで行くと本当に何でもやってくれるんだなあ。


そしてバスを降りると、リゾートホテルが密集するアンスバタに到着。

で、これがアンバスタの海。
街中にあるのにきれーい。



umi








これもアンスバタの海。
奥に見えるのがカナル島。
思いっきり走って海に飛び込んで行きたいです。



canal








そしてこれがアンバスタで宿泊予定のホテル。ノボテル・サーフ・ヌメア。



myhotel








で、海を歩いていたら見慣れたベンチを発見。
ていうか、このベンチは工芸大学厚木キャンパスに沢山おいてあるベンチと
おなじです。
東京工芸大のベンチはニューカレドニアのアンバスタ海岸で使われているのと同じ
ベンチだったのか。。。
新しい発見。



bench

このあと自転車かりて市内観光。
車が多すぎて渋滞しているよ。
しかも右側通行だから危うく車とぶつかりそうになったり。。。



そして、イル・デ・パンに向かうため、空港に向かう。
空港に向かうとき、アルファーの現地の人が車で連れて行ってくれたのだが、
非常に愛嬌のある人でした。

というわけでイル・デ・パン行きの飛行機に乗り込んで、いざ海の宝石箱、イル・デ・パンへ!
人気ブログしりたいな



airplane