[]白銀比キャラみ〜つけた!番外編〜蛯原友里〜

「アートのための数学」連動企画、「今週の白銀比キャラみ〜つけた」の紹介です。。。。

といいたいところですが、
今回は番外編で『正方形キャラ』です。


『アートのための数学』に詳しく書かれていますが、日本人は白銀比だけでなく、正方形も好きなのです(前川氏のブログに牟田の著書の正方形に関する議論の事が書かれています)。日本人は黄金比よりも正方形が好きなのです。


身の回りで正方形を探してみます。まず、日本人女性は丸っこいので候補に考えて見ましょう。確かに日本人女性はキムタクのような顔というよりはどこか『丸っこい』印象を受けます。キムタクが白銀比なのだから、もしかして丸っこい日本人女性は正方形なのでは?と思って調べてみました。


CanCanのコマーシャルが流れていたのでcanCamTVにアクセスして、蛯原友里のページにアクセスしてみました。


そのページによると、蛯原友里、12月号でCanCamで卒業するそうです。


それはともかく、顔の縦横比を調べてみましょう。


前髪をたらしているので、顔の縦は額−顎ではなく、前髪の先ー顎で測ります。

そうすると、なんと、蛯原友里さんは正方形になっていました。





            『蛯原友里は正方形』



大発見です。

『前髪をたらす』というのは、顔を日本人が好きな正方形に近く見せる効果があるんですね。







大発見です。。




白銀比の詳しい説明は

アートのための数学

にあります。よろしくね。




次回の「白銀比キャラみ〜つけた!」ではどんなキャラクターが出てくるか、お楽しみに!