[]エヴァンゲリオンと加藤夏希と沢尻エリカ

今更ながらエヴァンゲリオンを鑑賞。

この作品がテレビで放映されていたころは、もう大学を卒業していたので見なかったのですが、加藤夏季がエヴァンゲリオン好きということだし、沢尻エリカ堂本兄弟エヴァンゲリオン渚カヲルくんが好きらしいとのことなので、DVDをアマゾンで購入してみてみました。


ところでグーグルで「エバンゲリオン」と検索すると、大学でエバンゲリオン見ましたというページが引っかかるのだが、今時大学でエヴァンゲリオンを見てレポートを書かせる大学があるのかと知ってびっくり。


さて、ちょっとだけ見てみましたが反陽子砲とかディラックの海とか物理の世界で有名な言葉が結構出てきます。反粒子とかディラックの海なんて、まさかそんな話をここで聞くとは思わなかったのでびっくり。

さらには、「死に至る病」とか。これは実存主義キルケゴールの著名な著書名です。大学受験で倫理学をやっていると必ず出てきます。ちなみに死に至る病とは、絶望のことである。


絶望しちゃだめです。


いやー作品のネタ集め。結構ちゃんとやっていますね。


というわけで第拾六話「死に至る病、そして」まで一気に見てみました。


残りは後ほど。。。。。