[]宇宙 未知への大紀行 私たちはどこからきたのか

図書館というと僕らが大学生の頃は主に調べものするところとか勉強するところだった。駒場のときなんか図書館にいた時間のほうが授業にでた時間より長かったと思う。当時は出席より試験の良し悪しで成績が決まったので、勉強さえしておけば単位が取れた。というより出席しても試験ができなければ駄目だったので図書館で必死に(夏休みも)勉強したというのが正解。恐怖の進学振り分けというシステムがあるので、成績が悪いと人気学科にすすめないということもあって結構図書館で勉強したなあ。

さて、、、、また回想モードに入ってしまったので本題に戻ろう。

昨年工芸大学の図書館にたくさんの宇宙関連の映像資料を申請したので、今日ちょっとチェックしに行った。その中で結構気に入っているのが、
NHKのDVD 宇宙 未知への大紀行シリーズ。
これって宇宙のCGがすごくキレイでストーリーも面白いんだよね。




宇宙 未知への大紀行 DVD SPACE BOX I
宇宙 未知への大紀行 DVD SPACE BOX II




そのDVDを見ようとしたら、結構視聴ルームが混んでいる。学生がたくさん映像資料見て勉強しているんですね。芸術系の大学だから良い映像資料をみるのも勉強なわけです。


で、個人用ブースが満員だったので、広い2−3人用スペースでゆったり視聴。ラッキーです。
今回は個々にDVDを買った人には見れない、セットで購入した人が見れる特典映像集を見てみた。

内容も結構面白い。
でもこのCG作るのは結構手が込んでいるらしいです

人気ブログランキング100位以内に入りました!